2010年10月04日

「日本一の葛」 くずもっちゃん

おっきぃです。

夏に鹿児島に帰省したときに、桜島が見たくってドライブしてきました(^-^)。
そのときに、おみやげを買うために道の駅桜島と、たるみずに行きまして。

色々見たんですが、気になって買ったのは

「知覧茶 お茶の葉海苔」

「日本一の葛」 くずもっちゃん


と、「日本一の葛」 くずもっちゃん

「日本一の葛」 くずもっちゃん

です。


すみません、残念ながらお値段忘れてしまったんですが(^^;
お茶の葉海苔の方が500円ぐらいした記憶が。
で、くずもっちゃんのほうは、1200円ぐらい?ばら売りもあって、それが1個200円位したような気がします。

それもあって、ちょっとお高いなぁ~、と思いながらも気になって買ってみました。
鹿児島って葛が結構採れるんだと学生時代に家庭科の先生から聞いた記憶があります。
その割には、こういったおみやげ物ってあまり見たことがなかったので・・・。

「日本一の葛」 くずもっちゃん

4個入り。
練り黒胡麻、練り芋、練りプリン(プレーン)、練りプリン(ブルーベリーソースつき)

「日本一の葛」 くずもっちゃん

夫婦で練りプリンをそれぞれ食べてみました~。
夫がソースつきゲット。。

食べた感想ですが、練りプリン、おいしーーーー!!
プリンと言うよりは、スーパーやコンビニのデザート売り場にあるレアチーズが近いかも。
葛なので、ちょっと固めです。
で、最初小さいから物足りないかな、と思ったけれど、その固めの食感と、葛の腹持ちのよさであの大きさでも充分満足感ありました。

ソースなしでもソースありでもどちらもおいしかったです。


後日、黒胡麻と練り芋を食べましたが、こちらは本当に「和菓子」な感じ。
それはそれでおいしかったです。
斬新なイメージがあったのは練りプリンの方でしたね~。


そうそう、1個に1本、スプーンが付いています。
最初、家の普通のスプーンで食べたら、容器の角のほうに残ってしまったのが取りづらく後悔・・・。
付属のスプーンは四角いのでそちらの方が食べやすかったです。


お茶の葉海苔ですが、こちらもおいしいですよ~。
ふわっと、お茶の香りがします。
お茶の味がするのかと思ったけれど、普通に海苔でした(^-^;


鹿児島のおいしいお土産、まだまだ発掘していきます~。



同じカテゴリー(味見日記)の記事画像
・・・しろくま?
同じカテゴリー(味見日記)の記事
 ・・・しろくま? (2011-06-27 19:33)
 ブログモニターなるものを (2010-10-08 08:50)

Posted by おっきぃ at 10:10│Comments(0)味見日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日本一の葛」 くずもっちゃん
    コメント(0)