2008年02月06日

クイズ:一番近い空港は?

おっきぃです。

さて、タイトルにしましたクイズ、皆さんならなんと答えるでしょう?




鹿児島本土の方ならおそらく『鹿児島空港』ですよね。

離島の方ならそれぞれ島にある空港を答えるかもしれません。

県外の方なら今いるところに一番近い空港を答えますよね。





実は、この質問は、私が勤務中にお客様から電話で受けた質問なのです。

一瞬「は?何いってんの?一番近いのは鹿児島空港に決まってるじゃん!って言うか、鹿児島(本土)に空港一つしかないし・・・」と思ってしまったのですが。

電話の方は、どうやら県外、関東方面の方だったようで。


知るわけない、ですよね(^^;。

鹿児島にいるからこそ「西駅=鹿児島中央駅」や、「鹿児島空港は鹿児島市内にはない」って言う事柄が「常識」として通用するわけであって。

実際、方向音痴かつ関東方面に生まれてこの方2度しか(って言うか生まれたのが千葉だけど、記憶ないし、大学時代に1度行ったきり)行ったことがない私にとって、羽田空港や成田空港、さてどちらが近い?なんていわれても分かるわけないわけですよ。



都会に関しては、例えば東京とか福岡とか、・・・市販されているスケジュール帳の巻末に地下鉄路線マップとかあったりするじゃないですか。

まぁ、鹿児島は田舎ですからそこまでの必要はないとは思うけれど、逆にそういう「分かりづらいものを分かりやすく伝えよう」って言う努力があんまりない気がするんですよね・・・。


ところどころでは色々頑張っているようなんですが、でもそれが大きな形としてつながらないというか。

方向音痴の私が、博多、天神では迷子にならなかったのに、いまだ天文館で迷うのはなぜだろう、と(苦笑)。

自分が知っている「当たり前」が、そうではないかもしれない、ってこと、もうちょっと足元からみていかなきゃ・・と感じました。



ちなみに先のお客様に「鹿児島(本土)には空港は1つしかございませんので、『鹿児島空港』が最寄となります。が、鹿児島空港は鹿児島市内にあるわけではございませんので、高速道路を利用して私どもまで1時間ほどかかります」とお伝えすると、驚いていらっしゃいました・・・。









Posted by おっきぃ at 00:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クイズ:一番近い空港は?
    コメント(0)